季節柄なのか、採用内定について対照的な相談が2件。

採用内定を一方的に取り消された

新学卒の男性から「昨年末に内定をもらい、4月1日の入社日を心待ちにしていたのに、3月中旬になって内定取り消しの通知が来た。こんなのアリ?」との相談。

もちろんそんあのアリではありません。
採用内定を取り消すにも、合理的な理由が必要です。

採用内定をもらったが辞退したい

今度は、20代女性からの「採用内定もらい、5月から働くことになっているが辞退したい。会社から何か言われた時はどうすれば良いか」とのこと。

内定をもらったからといって、必ずその会社に就職しなければならない訳ではありません。
職業選択の自由もあります。

就職時期が5月なら、会社は改めて採用をかけることも十分可能な期間がありますし、求人誌を見ての応募なので、他にも応募した人がいる可能性もあります。

その場合、会社には他の応募者を採用する道も考えられます。

内定取消しにあった場合は全労連のフリーダイヤルにご連絡を

内定取消しにあった場合は、全労連のフリーダイヤル0120-378-060まで、お気軽のご連絡ください。

そんな会社にかかずらっているより、他の会社を探したほうが良い

と考えるのも選択肢の一つでしょうが、ガッティンナラン(納得出来ない)場合は、内定取り消しの取消しを求めて、あるいは損害賠償を求めることもできます。

とにかく、一人で悩むのだけはやめましょう。