本日は、ネット回線切り替えのため、一時電話とメールが不通となっていました。
電話通じないけどどうした!!
とお叱りや心配の電話はありませんでしたので、それほど影響はなかったものと胸をなでおろしているところです。

さて、“料金そのままで高速回線に乗り換え”との謳い文句に誘われて、フレッツプレミアムから光ネクスト隼への乗り換えを申し込んでいました。

今日はその回線の切り替えの日です。
作業時間は午前中をみておけば楽勝、と思いながら始めたのですが、・・・
結局1日を潰すことになってしまいました。

これまで使用してきたプレミアム用の機器を取り外し、新しく送られてきた機器を接続したところで、電話は通じるようになりました。電話が不通になっていた時間は、30分もなかったでしょうか?
パソコンの設定も順調で、途中で一度エラーが出ましたが、セキュリティーソフトが邪魔をしていることは想定されましたので、セキュリティーソフトをアンインストールすれば良く、特段の問題はなくネットにつながりますし、メールの送受信もOKです。

よしよし、これで完了だ。
と思ったら、なぜかLANにつないでいるプリンターが動きません。
何で、回線を替えるだけでプリンターに易経が出るの?
なんてぼやきながら、いろいろ試してみましたがプリンターは相変わらず音無しの構えです。

んん・・・、そういえば以前にも同じ症状がでていたことがあるなあ~
ということで、以前の対処メモを探して試みるても、まったく動く気配はありません。

だんたん、焦ってきました。
プリンタが使えなければ、今日はまだしも明日は業務に差し付けるなあ。
プリンタケーブルを使って、USB接続でやるしかないのかな?
それだと、複数台のパソコンからだとえらい面倒だな。
プリンタドライバをインストールしなおせが機嫌をなおしてくれるかな?

などと、ブツブツ言いながら、プリンタドライバを再インストールしてみることにしました。
ところが、プリンターを検索する画面でストップして、前に進みません。
もう、泣きそう (T_T)

仕方がないので、手動インストールに切り替えて、あちこち調べてみると、プリンターのIPアドレスが取得できていないようで、IPアドレス欄が「不明」になっているではありませんか。
試しにIPアドレス欄をダブルクリックすると、IPアドレスが出てきました。
192.168.**.** などというあの数字ですね。

回線替えるだけでプリンターのIPアドレスが探せなかったというのは不思議な感じですが、これで何とかプリンターも機嫌をなおしてくれました。
やれやれです。

今のところ、高速回線に切り替えたことによって、どれくらい早くなったのか、なかなか体感できません。何かをダウンロードするときでしょうか?