この間、かかりきりになっていた沖縄県労連ホームページのリニューアル工事に、ようやく目途がついてきました。

リニューアルといっても、これまでのMovable Type からwordpressへの変更なのですが、この種の作業はほとんど素人に近い知識しかありませんので、試行錯誤の繰り返しといったところでした。

備忘録のために、一連の作業工程については、時間をみながらおいおいこのサイトにもアップできればと考えています。

ちなみに、このサイトで利用させていただいているテーマは、BizVektorさん作成のテーマです。
多くの機能が利用できるテーマで、当分使用させていただこうと考えています。
この BizVektorテーマは、wordpressの概要を勉強するために購入した「カンタン! wordpressでつくるビジネスサイト」(著者・遠藤裕司、発行所・ソシム株式会社)で紹介されていたもので、wordpress.org からテーマを探してインストールする煩わしさを省けて助かっています。

カンタン! WordPressでつくるビジネスサイト スマホ・パソコン両対応の「レスポンシブ」なサイトをつくろう!

可能であれば自分でテーマづくりに挑戦してみようと思っています。そのために、「wordpressステップアップブック」(著者・エビスコム、発行所・ソシム株式会社)を購入しました。

WordPress ステップアップブック (STEP UP BOOK)

しかし、自分でテーマを作るというのが実現するかどうかは、時間的な制約があるのでまったく不明です。