誰でも簡単に残業代が計算できるエクセルシート「給料ふえる君」シリーズのうち、最もダウンロード数の多いのが「給料ふえる君Ver125」となっています。

全体のダウンロード数34,847回のうち、「Ver125」は21,860回で63%を占めています。
ちなみに、「Ver150」は11,298回、「Ver100」1689回となっています。

先日、東京のさる弁護士事務所から電話がありました。
「依頼者が「給料ふえる君Ver125」で計算してきたのだが、少し改変したいのでパスワードを教えてくれないか」というものでした。

私が「給料ふえる君」シリーズにパスワードを設定しているのは、エクセル関数の専門でもない私がつくったものですから、式の誤りや不適切な関数使用による不具合を、利用者の皆さんに指摘して頂きたかったためです。

一つのシートですべての事案に対応できるものでもありませんので、これまでも度々パスワードの問い合わせがあたのですが、不具合そのものについての指摘は久しく途絶えていることから、パスワードを解除してアップすることにしました。

それでも完璧かと言えば、自身があるわけでもありませんので、不具合を見つけた場合にはどうぞメールでご指摘ください。

なお、改変は自由であり、改変した「給料ふえる君」を事務所内(企業)で使用したり、お付き合いのある事務所(企業)に配布することも自由ですが、ネット上で配布することはご遠慮ください。

これまで以上に多くの働く仲間が、誰でも簡単に残業代が計算できるエクセルシート「給料ふえる君」を活用して、残業代請求という当たり前の権利を行使していただくよう期待します。

 誰でも簡単に残業代が計算できるエクセルシート「給料ふえる君」のダウンロードページ