miyako-union.jpg

8月17日、宮古島市役所で働く非正規職員を中心に、宮古島市ユニオンが結成されました。

非正規労働者が一方的に雇止めされたことをきっかけに、「労働者の権利を守るためには労働組合が必要」と準備をすすめ、17日の結成となったものです。

宮古島ユニオンでは、沖縄県労連に加盟する沖縄自治体一般労働組合の支部として結成されました。

自治体一般は、「自治体」の名称はついていますが、自治体労働者だけでなく、民間の仲間にも門戸を開放しています。

宮古島ユニオンも、民間の働く仲間からの相談を広く受け付け、宮古島市における労働組合づくりのために力を尽くしていくことも確認しました。

 沖縄県労連には、宮古、八重山を含め、離島からも労働相談が寄せられますが、那覇から駆け付けて対応する点では、なかなか不自由さをかかえていました。

宮古島ユニオンの結成によって、宮古島市での労働相談にも対応できますので、宮古島市にお住まいの皆さんから多くの相談が寄せられることを期待しています。

下記に代表者と連絡先を記載しますので、直接連絡してのご相談も可能です。
ただし、一回で連絡がつかない場合もありますので、その際は時間をおいて再度おかけ願えれば幸いです。

 委員長 上里 清美

 連絡先 自宅 0980-73-5970