0813tsukimikai.jpgのサムネール画像のサムネール画像うまんちゅユニオンの夏の恒例行事、月見会が、8月13日、読谷村の渡具知ビーチで行われました。

月見会には組合員やその家族・友人など50名を超える仲間が参加し、子どもたちのすいか割り、参加者是認に豪華景品が当たるビンゴゲームで楽しく交流の時を過ごしました。

支部や組合員の紹介タイムでは、それぞれの支部や職場の状況が報告されて、相互理解を深めました。

争議を抱えている仲間からは、それぞれ裁判の状況報告と併せ、支援の呼びかけがなされました。

浦添市の卸売業を相手に、解雇無効を求める裁判、残業代の支払を求める裁判と、二つの裁判を抱えてがんばっている組合員は、奥さんや子供二人の家族で参加し、「大変だけれど皆さんの支援と協力でがんばっていきたい」と、裁判傍聴などを呼びかけました。

当日は、あいにくと月見会が始まる7時前後に上弦の細い三日月がわずかに顔を出したくらいで、空は雲に覆われてしまいました。

まあ、ユニオンの「月見会」とは名ばかりで、バーベキューをつつきながらゆんたくするのが主目的ですので、特に不都合はなし。

10時前には、お互いの健闘を誓い合って散会しました。