ツイッターは、140字以内での「つぶやき」を発信することです。

twitterを辞書で調べると、「さえずること」、「さえずるようように言うこと」と訳されています。

「さえずり」という方が妥当かもしれませんが、世上「つぶやき」と言われます。

ツイッターには、フォロー、フォロワー、リツイートなどの用語が用いられ、それぞれの機能を持っています。

フォロワーは追いかけるなどの意味がありますので、あなたが誰かのつぶやきを追いかけることをフォロー、他の誰かがあなたのつぶやきをおいかけてくれるならば、その人をフォロワーと言っています。

また、貴方のつぶやきをフォローしている方(フォロワー・仮にXさんと仮定)が、あなたのつぶやきをリツイートすることで、Xさんのフォロワーにも、貴方のつぶやきが伝わることになります。

例えば、あなたをフォロワーがXさん一人だとしても、Xさんのフォロワーが100人いれば、あなたのつぶやきは101人に伝わることになるのです。

それでは、さっそくアカウントの取得から始めてみましょう。

ツイッターを始めるには、アカウントを取得することから始めなければなりません。

アカウントを取得するためには、ツイッターのサイト http://www.twitter.com/ にアクセスします。

アクセスすると下記の画面が表示されます。

右下の青枠部分に名前、メールアドレス、パスワードを記入します。

名前は、個人の場合本名を出したくなければオペラ座の外人や、沖神マブヤーなど何でも良いのですが、労働組合としてアカウントを取得するのであれば、やはり組合名をわかるようにしておいたほうが良いでしょう。

twitter001

うまんちゅユニオンを例として下記のように記載し、赤枠で囲んだ新規作成をクリックします。

twitter002

次に、ユーザー名を記入します。

他のユーザーが使用していなければ、自由につけることができます。ここでも、労働組合名を判別することができるようなユーザー名が良いでしょう。ユーザー名を記入したあと、赤枠の「アカウントを作成する」をクリックします。

twitter003

次の画面では、赤枠の「次へ」をクリックします。

twitter004

この画面では誰かをフォローする画面です。

ここでは ,県労連事務局長のアカウントである「@okiroren」と入力し、検索(虫メガネマークのクリック)してみましょう。

「@okiroren」でうまくいかない場合は、@抜きの「okiroren」としてみましょう。

twitter005

下記の画面が出てきますので、赤枠の「フォロー」をクリックします。

twitter006

ボタンがフォロー中に変わり、@okirorenの記事(つぶやき)が表示されました。

次に赤枠の「この手順をスキップ」をクリックします。

twitter007

次の画面も「この手順をスキップ」をクリックします。

twitter008

次の画面でも「この手順をスキップ」をクリックします。

twitter009

この段階で、先ほど記載したメールアドレス宛にメールを送信した旨の通知が表示されます。

メールソフトを起動してメールを受信しましょう。

twitter010

赤枠内の指示に従って、リンクをクリックします。

twitter011

青枠の箇所に、「アカウントの確認を終了しました」とのメッセージが表示されます。

アカウントの作成(取得)が完了しましたので、次の段階、最初のツイートと設定に進みます。

what's happeningu?

の下の枠に140字以内で記載することによって、つぶやくことができます。

なお、この画面では英語になっていますが、日本語で「今、何してる?」と表示される場合もあります。機能としては変わりませんので気にすることはありません。

twitter012

ここで一休みして、ツイートに備えましょう。