建交労沖縄県本部とSOLA学園支部が取り組んでいる「学校法人SOLA学園の正常化を求める請願署名」ネット版の「私の一言」欄に寄せられた声を、御本人の了解を得て紹介します。基本的には書き込まれた文章をそのまま掲載してありますが、個人が特定される可能性があると思われる箇所は一部修正してあります。

請願署名はこちらから

SOLA学園と沖縄県は、真摯に声を受け止めていただきたい

① 自分の出身校でもあるので少しでも学校側が良くなってくれることを願ってます。

② 生徒に恥のない学園生活を送って欲しい

③ 学校が学校じゃない。生徒の為の学校だ!。大人の為の学校ではない!

④ 悪評の噂は耳にしていました。著名な外来講師陣にも迷惑な話です。

⑤ 今後の将来で頑張ってやっている生徒のためにもしっかりやってほしい

⑥ 金より生徒を第一に考えて欲しいです

⑦ 卒業生です、学費をどこに当ててるか分からない現場はとてもあってはならない事だと思う。私たちの母校をこれ以上おかしくしないでほしい。

⑧ 生徒が学びやすい学校になってほしい

⑨ 理事長が変わった代(二年前に卒業)ですが、その頃から色々と今の環境になっていました。

⑩ 頼むよ本当に

⑪ 頑張れ

⑫ 生徒が未来の職業のために通う学校が、こども達が勉強しやすく、こども達があんしんして通える子どもたちに寄り添った学校になりますように。そして 働く先生達が、こども達の未来を育てるために働きやすい環境になるようになって欲しいと願います。

⑬ 学費相応の教育してはいかがですか?

⑭ 学費相応の教育してはいかがですか?

⑮ 私は今年卒業しましたが、高い学費をかけて夢に向かってる一生懸命、頑張っている後輩達がほんとに可哀想に思えてます。このような環境で精一杯の力を出せるはずがないと思うので少しでも早く勉強しやすい環境に戻って欲しいです。


⑯ 理事長変えるべき!

⑰ 母校がこんな形になって悲しく思います。先生や生徒、親の気持ちを考えるべきだと思います

⑱ 未来の根幹を担う教育機関が、正常に機能することを心より願います

⑲ 学生の気持ちを尊重し、学校側としてきちんと責任を取るべきだと思います

⑳ 子供達の事を1番に考えて欲しいです。

㉑ 1日でも早く行政機関が動く事をお願いします。

㉒ 学生のための学園。その生徒と教職員にとって心地よい環境をお願いいたします”

㉓ 罪のない教員さん、学生さん達を助けたいです

㉔ 社会に出て行く子供たちが誇れる学園であってください。

㉕ 商業目的ではなく、きちんと学校法人として誠意を持って対応してもらいたい。理事含め運営側が保護者、学生、先生に何の説明せず高圧的な態度であればいずれ学校は衰退していくでしょう。人を切るのではなく人を育て、繋がる教育を目指して下さい。

㉖ 在学中に色々と思う部分が多々ありました。不透明な学校なのに、生徒のために今まで残ってくれた先生達への不当な解雇、労働条件、あり得ないです。新しく入った先生方には申し訳ないですが、このままこの経営陣とトップが続けていくつもりなら、潰れてしまった方がいいと思っています。

㉗ あの頃の、楽しく、安心して、勉強できる環境が戻りますよう願います。

㉘ 生徒の声をちゃんと聞いてほしいですね

㉙ 弟が入学してるので、良くしたい思って

㉚ SOLA学園に通っている友人が、この問題のせいでこれまでやってきたことが無駄になるかもしれないと頭を悩ませているのを見て、とても心が痛くなりました。不自由のない学びの場を取り返してほしいです。

私の一言(2)はこちら

私の一言(3)はこちら