建交労沖縄県本部とSOLA学園支部が取り組んでいる「学校法人 #SOLA学園 の正常化を求める請願署名」ネット版の「私の一言」欄に寄せられた声を紹介します。基本的には書き込まれたままの文章を掲載していますが、個人が特定される可能性がある思われる箇所は一部修正してあります。

#SOLA学園 と沖縄県は、真摯に声を受け止めよ!

① 在学生が、不安なく勉強に励むことの出来るようになって、欲しい。

② 学生にとって良い環境が早急に整いますように。

③ とてもいい学校だと思う。

④ 昔のソラに戻って欲しいです、私が学生の頃はもっと良かった。

⑤ 生徒が可哀想

⑥ 教員はなにも意見が言えない状態。上の人たちがかわって、やりたい放題です。表むきは素晴らしい学校ですってアピールしてるけど、なにもいい学校とは言えない。学費に関しても毎年あがって、それを説明してくださいっていっても詳しく説明しようとせず、逃げてるようにしかみえない。理事長の中国人のひとはなにかあったら逃げてばかりで責任感があるようには見えない。

⑦ 学費が高い割に何に使ってるか明確ではない。2年までの公務員試験担当の先生にはガッカリ。”

⑧ あってはならないこと

⑨ 夢をもって入学してくる学生の夢を叶える学園に戻ることを祈ってます。

⑩ 考えて指示しろ、雇われてるからと言ってそんな扱いするとはダメだし、その人の人生を台無しにする環境が1番ダメ

⑪ 卒業生として後輩たちにもしっかりと資格取得を目指して正常な授業を受けれる環境を取り戻してほしい

⑫ 本気で夢を追いかけている学生に対して悪影響です。

⑬ 生徒を育成するためには、しっかりした環境を整える責務が専門学校にはあるべきではないのか?職員の労働環境が整えないとより良い教育は施せないと思う。沖縄の未来を担うであろう子供たちに寄り添った学校経営を望む。懲戒処分に妥当性があったのか?もしそうでないなら、退職に追い込まれた人の補償もすべきではないかと考えます。

⑭ 生徒が不安になるような学校運営は双方にとって不利益になると考えます。

⑮ 卒業生の為にも、上記の件宜しくお願い致します。

⑯ 学生たちが可哀想。何故、こんな事にまでなったのか、、。しっかり体制を整えて下さい。

⑰ 母校なので非常に悲しい状況になっています。少しでも力になりたく署名させていただきました。

⑱ 次世代を担う子達にも教育者である先生方にもちゃんとした環境が整うことを願っています。

⑲ 生徒の気持ちを1番に考えた学校造りをお願いします。

⑳ 入学当初は夢や希望、目標を持っていた学生たちが不安のなか学校生活を送っていることに心苦しく思います。よい教育はよい人材を生み出します。今後の沖縄、日本を支える存在となるであろう学生たちが質の良い教育を受けられることを願います。

㉑ 学生さんや教職員の人が安心して学べる、働きやすい環境作りを考えてほしいです。

㉒ 解雇は不当

㉓ 経験が1番な教材だと考えています。ですのでボランティア活動やそのために必要な資器材を充実させてあげて欲しいです。

㉔ そんなことになっていることは知りませんでした。そんな人が学園を見る権利はないと思います。この取り組みで、良くなることを願っております。

㉕ 県内唯一の国家資格が取れる学校なので、正常化される事を願います。

㉖ 本当に、改善して欲しいです。

㉗ OGです。理事長が変わってからパティシエ学科の扱いが酷くなりました。練習してなんぼの世界なのですが人が5人以上集まらないと練習させない。倉庫につけるはずだった冷房は取りやめ、先生方たちも非常な扱いを受けているのを感じました。
インターンシップも台風の影響で飛行機が止まってしまった時、公欠にして欲しいと頼んだところ拒否。飛行機のチケットをを取り直して帰ってきて下さいとの事でした。一人暮らしの学生のどこにそんなお金があるのでしょうか?
先生方はもちろん、学生の声も聞かない独裁者です。お世話になった先生方には感謝しかないのでこのまま辛い思いをして欲しくないです。

㉘ 在校生、先生方、かわいそうです。高いお金を払っているからにはちゃんと教育するべき。実際に、理事長が変わって不満に思うことが学生の頃多くありました。

㉙ 沖縄県唯一の救急救命士学科。今後、沖縄の救急を担う人材育成のためにも立て直して欲しいです。

㉚ SOLAの卒業生です。正常化を願ってます

私の一言(1)はここから

私の一言(3)はここから