それでは、実際に使ってみましょう。

投稿は、ニュースフィードでもできますし、ウォールでもできます。

ニュースフィードには、ツイッターのタイムラインと同じように、貴方の友達が書いた投稿も流れます。

それに対して、ウォールは貴方の行為が表示されます。


下記の画面は、前の記事の最後の画像です。

赤枠で囲んだ名前の部分をクリックしてみましょう。

なお、その後にこの画面にもどるには、左肩にあるfacebookの文字をくrックします。

facebook009.jpgのサムネール画像

 

プロフィールの設定画面になりますので、青枠の部分を設定したり、編集することができます。

後で変更することも可能です。

青枠の編集が済んだら、赤枠のウォールをクリックしてみましょう。

facebook010.jpg

 

ツイッターと同じように、「今なにしてる?」の枠が表示されますので、枠をクリックして選択し、何かしらの文字を入力します。

とりあえず、「facebookを始めました。よろしくお願いします。」とでも、入力してみましょう。

もちろん、今のところ誰も友達はいませんので、誰の目にも触れません。

クリックした時点で、右下のあたりに「投稿」ボタンが表示されますので、入力後に投稿ボタンをクリックします。

投稿した文章は、ウォールに表示されます。

左肩の「facebook」の文字をクリックし、ニュースフィードを選択すると、そこにも同じ文章が表示されているはずです。

facebook011.jpg

 

貴方が入力た文章は、すべての人に公開されています。

文章だけでなく、出身高校や大学、その他の個人情報など、プロフィール情報も公開されています。

フェイスブックでは、どの情報や投稿内容を、どの範囲に公開するか、設定することができます。

設定等については、この次とします。

自分でもあれこれさわってみましょう。