word2016を使っている最中、突然文字入力、編集作業ができなくなった。

他のファイルから文章をコピペした直後だったし、その直前までは何の以上もなかったので、コピペに原因があったのかと思った。が、そうでもなく、すべてのword文書が編集できない。すべての文書に適用される設定が知らない間に変更されたのか?

google先生に問い合わせても、ピタッとくる回答に行き当たらない。

今日中に完成させなければならない文書なのに困った。

コピーだけはどきるようだから、一太郎にコピペしようか、それだと書式を合わせるのに手間がかかる。でも、作業を完成させなければならないし、どうする?

思い悩んでいる最中、そういえば、windows10を使い始めたときにも同じようなことがあったな、と思いついた。

そのときは、google日本語入力が原因だった。

IMEをMicrosoft IMEに変えると、ちゃんと文字入力できるではないか。

ATOKでも可能。google日本語入力だけができない。

google日本語入力をアンインストールし、新たにダウンロードして再インストールすることによって、文字入力ができるようになった。

パソコンにはMicrosoft IME、ATOK、google日本語入力をインストールしてあるが、最も使いやすいのはgoogle日本語入力なので既定にしてあるが、なぜ、突然使えなくなったかはわからない。