今日は午後2時からC-TEC(シーテック)と団体交渉、4時からはS・TECエステックとのオンライン団体交渉だったんだが、・・・・・散々だった。

内容が散々ではなくて、Yi-Hi が・・(; ;)ホロホロ

一人ひとりがバラバラに団交に参加するより、集まることがよいだろう。

と考えて、Yi-Fiが使えるという会場を確保し、団交に参加できる組合員に集まってもらったまでは良かったが、いざ、Yi-Fiに接続しようとするとエラーの続出。

会場の係に来てもらって、接続を試みた後「故障していますね」。

仕方がないので、フリーYi-Fiを使うしかないとなったのだが、Zoomのセキュリティのせいなのか、数分間は接続できるのだが画面がおかしい。

下部にあるはずのマイクやビデオ等のアイコンがない。

上部右側にあるギャラリービューとスピーカービューの切り替えボタンもない。他の参加者も見えない。

早く言えば、画面には自分の顔しかない! という感じ。

あれあれ?どうなってるんだ?と戸惑っているうちに、「切断しました」の表示が。

団交開始の時間になって、自分の端末での団交を断念し、問題なく表示されている組合員の端末を共有することに。

ところが、電波が安定していないのか途中でプッツンの思わぬ事態に遭遇。

アイヤーということで、正常を保っている端末に席を移したりと、てんやわんやの団交と相成った。

この団交のホストは私だったので、Zoomのホストはセキュリティの問題でフリーYi-Fiは拒否されるのだろうか?

団交の内容は、公表できる段階ではないが、少なくとも休業支援金・給付金の申請については、組合員のなかから「まだ、確認書が返送されてこない」という情報は寄せられていないことから、何とか第一段階をクリアできるかな?

と思って事務所に戻ると、1枚のFAXが。

C-TECで現在も休業中の方からの相談。

「確認署が返送されてこない。休業中の給与明細も請求しているが、本当に給付金・支援金センターに9月末までに間に合うのか心配」との声。

自分の他にも3人いるとのことなので、名前を教えてくれるように許可を得てほしい旨を依頼する。

もう少し緊張は続きそうだ。

因みに、離職票がいつまで経ってもまだ来ない。

在職中は雇用保険の被保険者資格取得の手続きをとってもらえず、遡及加入を求めているがなかなか前に続かない。

との声は残っています。

本日の団交では、早期解決に結びつく内容での話し合いができました。

コロナでの解雇・雇い止め、休業と休業手当、雇用調整助成金や休業支援金・給付金などの問題について、ご相談したい方は、全労連のフリーダイヤル、0120-378-060 までご連絡ください。

全国どこからダイヤルしても、お近くの全労連加盟組合につながります。