建交労沖縄県本部と #SOLA学園 支部が取り組んでいる「学校法人SOLA学園の正常化を求める請願署名」ネット版の「私の一言」欄に寄せられた声を紹介します。基本的には書き込まれたままの文章を掲載していますが、個人が特定される可能性があると思われる箇所に関しては、一部修正してあります。

請願署名はこちらから

#SOLA学園 と沖縄県は、真摯に声を受け止めよ!

⑪ 学園として生徒の事を考える立場である事を理解しているならば、なぜ生徒の事を思い熱く指導してくれた先生方を辞任まで追い込むのか、説明をいただきたい。説明されたとしても絶対に納得のいく形はないと思うが、、それだけの事をしたという自覚を持ってほしい。何人もの人を不幸にしているという事を。

⑩ 理事長クビにさせて!

⑨ 主に金銭関係で不信に思う。学費が予定より高くなっていることや、その学費がどのように使われているのかなぜ高くなったのかなど一切説明のないまま請求書を送られてきて困惑している。

⑧ SORA学園の早期正常化を望みます。

⑦ 孫が頑張っているので、正当化して下さい。母子家庭で高い入学金支払いするのは、並大抵の事ではありません。私まで、定年後も、孫の為、身体が元気な限りは、働く覚悟です。本当によろしくお願いします。

⑥ 納得のいかない賃金引き下げや不当な解雇は許せない。

⑤ 臨床工学技士学科4期生の卒業生です。母校の正常化を求める動き大変意義のあるものだと思います。教員が少ない事で受けられなかった授業等がありました。代わりに教えてくれた先生はあまり詳しくはない先生だった為、国試では苦戦しました。
また、生徒に罵詈雑言や人格否定などをする女性のK先生など苦情を言ようものなら教員が足りないだの生徒に我慢を強いる体制があり、在校生がその担任を辞めさせようとする嘆願書などを集める始末ですが、これ以上教員が減り、授業数が減るのは困る3年生などは署名をしたくても出来ない状況です。
在籍時に理事長の車を学校の水道を使用して教員に洗わせるなどを目撃した生徒が多数います。その辺もしっかり調査してほしいです。

④ 将来の夢を持って勉強している生徒さんたちの為、また教職員がいい環境で仕事できる事を願ってます。頑張って下さい。

③ 先生にとっても生徒にとっても、ちゃんとした学び成長に繋がる学校になって欲しいです。

② 学生のためにならないので、今の経営陣は退陣してください。

① SOLA学園の生徒や教職員のための学園の運営をしてください。

貴方の一言(1)はここから

貴方の一言(2)はここから