SOLA学園保護者会は、6月14日、SOLA学園にたいして「学園の正常化を求める要望書」を提出し、改善方と報告を要望しました。

なお、提出者名が「SOLA学園保護者・有志一同」となっていますが、これは、当初保護者会名で提出しようとしたところ、学園側が「名簿を出せ」等と難癖をつけ、保護者会名での要望書の受け取りに難色を示したため、やむを得ず「保護者・有志一同」に変更したものです。


2022年6月14日

学校法人SOLA学園
理事長 野村 美崎 殿

SOLA学園保護者・有志一同
代表 中村 明原

 学校法人SOLA学園の正常化を求める要望書

 私たちSOLA学園保護者・有志一同は、将来の夢を実現するためSOLA学園で学んでいる子どもたちの保護者の集まりです。

私たち保護者はSOLA学園の運営に対し、大きな不安と強い不信を持っています。その「不安・不信」は私たち保護者だけではなく、残念ながらSOLA学園の大多数の学生・教職員そして卒業生も同様と思われます。

私たち保護者・有志一同は、 「子どもたちの夢を実現する」ため、SOLA学園が早急に運営等を改善し、 「正常化する」ことを強く求めます。

別添「要望書」を提出しますので「要望」事項等について早急に改善を行い、その結果を保護者説明会等で報告して頂くよう要望します。

<別添要望書>

要 望 書

 私たち、 学生・保護者・教職員 そして卒業生らの声を聴いてください

・・・・・学校法人SOLA学園の正常化を求める請願」署名の一言等から・・・・・

若者の「夢」を摘み取らないで下さい!

私はSOLA学園を卒業した者です。卒業後の学校がこんなにも変わってしまった事、また現在在学中の生徒たちがしっかりとした教育を受けられる環境にないことに対してとても心が痛みました。また色々な知識や技術を教えてもらった先生方がいなくなってしまった現在のSOLA学園に対してとても許せない気持ちでいっぱいです。この問題を早急に解決してくれることを卒業生として心から願っています。

SOLA学園に通う生徒です。毎年教科を受け持つ先生が変わり、今年で3年生になりましたが知っている先生どころか学校に常に居てくれる先生すらいません。私たちは国家試験に合格することを目標として過ごしてきましたが、その試験を受けることが出来るのかという不安で押しつぶされそうな中、学校に通っている状況です。生徒は学園の正常化を求めているだけです。

授業スケジュールが白紙など、学校と言えるでしょうか? 今年度の卒業生は、試験が控えていることでしょうに不安な毎日だと思うと、1日も早く通常の授業を執り行ってもらいたいです。

夢のために頑張る生徒が、なんでこんなことを考えながら通わないといけないのですか?

OGです。理事長が代わってからパティシエ学科の扱いがひどくなりました。練習してなんぼの世界なのですが、人が5人以上集まらないと練習をさせない。倉庫につけるはずだった冷房は取りやめ、先生方も非情な扱いを受けているのを感じました。先生方はもちろん、学生の声も聞かない独栽者です。お世話になった先生方には感謝しかないのでこのまま辛い思いをしてほしくないです。

僕は離島出身で、一人暮らしでこれまで頑張ってきました。ですが、このような事態になって夢を踏みにじられた気分です。学校は学生の声も聞いてくれず、反抗すれば自分たちの先生がクビになりました。僕は人の命を救うためにこの学校に入りました。お願いです知事さん、力を貸してください。

要望事項

SOLA学園・理事長さま、お願いです。最低でもSOLA学園を「普通」の専門学校に「すぐに」して下さい。もう時間がありません。守ってくれない「大丈夫」「すぐに改善する」などの口約束は聞き飽きました。

完成された(変更することのない)時間割、年間表を早急に学生に提示して下さい。
模試や認定実技試験の全日程を早急に学生に提示して下さい。
休み時間・昼休みや放課後に、就職相談が出来る職員を配置して下さい。
県内外の求人募集の資料を見ることの出来る場所を提供して下さい。
今年度の企業説明会や校内ガイダンスの年間予定表を学生へ提示して下さい。
履歴書の作成方法や面接練習をしてくれる職員を配置し学生へ教えて下さい。
早急に技術指導が可能な有資格者を常勤講師として配置して下さい。
実技(臨床実習を含む)はリモート授業ではなく、対面実習に全て変更して下さい。
設備維持費に機材の購入費用も含まれていると間いていますが、機材の壊れや、古くて使い物にならない等、実習に支障がでています。買い換えてください。
10 今年度の講義実施状況(4月・5月)は極端に講義実施数が少ない学科があります。これで卒業できますか? 国家試験の受験は出来ますか? 責任は誰にあるのですか?
11 教員からパワハラ・セクハラを受けた学生がいます。早急に調査し結果報告をお願いします。
12 学生に理解してもらうまで説明会を何度も開催して下さい。

理事長、「利益1番」ではなく「生徒1番」にしてください

今の理事長が来てからSOLAが変わって、最後の学園生活に不満に感じることが沢山ありました。

強く大きな思い出がある場所。その場所でお世話になった方々がつらい思いをしていることを知り悲しい気持ちです。本来、在校生たちは大切な思い出ができ、将来羽ばたくための場所であるSOLA学園。どうか、職員、在校生たちが笑顔で過ごすことのできる元の場所に戻ることを願います。

理事長は利益主義ではなく、将来の目標を目指している子供達がまともに勉学出来る環境に戻してください! そこで働く職員に対しても思いやりを持って下さい!

息子が4月から臨床工学技士になるために入学しましたが、このような状況になり困惑しています。MEQ資格を取るには県内においてはSOLAしかなく、母子家庭のため県外への進学も厳しく、小学生からの将来の希望職種を学園のこのような状況によって失うことを遺憾に思います。沖縄県の子供たちの学べる環境が失われることのないよう強く願います。

卒業生です。専門学校は夢を持って入っています。理事長のせいで夢が叶わなくなったらどうするのですか? 学生を-番に考えてもらいたいです。

理事長が代わったことで教職員の離職が相次ぎ通常の授業が受けられなくなっているとの事で、将来の夢を掲げて入学してきた生徒さんや親御さんの気持ちを考えると、非常に怒りと悔しさを覚えます。

理事長が代わった世代(2年前に卒業)ですが、その頃から色々と今の環境になっていました。

卒業生です。卒業して、先生たちに会うのが楽しみだったし、学生生活が先生たちのおかげで本当に楽しかったです。前の先生たちに戻してください。理事長は代わってください。

在校生、先生方、かわいそうです。高いお金を払っているからにはちゃんと教育するべき。実際に理事長が代わって不満に思うことが学生の頃多くありました。

在学中に色々と思う部分が多々ありました。不透明な学校なのに、生徒のために学校に残ってくれた先生達への不当な解雇、労働条件、あり得ないです。新しく入った先生方には申し訳ないですが、このままこの経営陣とトップが続けていくつもりなら、潰れてしまった方がいいと思っています。

要望事項

学納金で使用目的が特定されている実験実習費・設備維持費・同窓会費等について、使用明細を過去2年分(令和2年度。令和3年度分)明らかにして下さい。
諸費用の内訳、教科書代、教材費、検定試験料など、項目ごとの具体的な金額を教えて下さい。
教育活動補助費とある学校行事費用、学生傷害総合保険、就職対策補助費、他とある各項目の金額の内訳と具体的な用途を教えて下さい。
SOLA学園の令和2年度と令和3年度の諸費用の収支を教えて下さい。
保護者が納得できるまで説明会を開催して頂きたい。

※多くの学生・保護者・教職員が現在の理事長及び経営陣の退任を求めています。

なぜこんなに多くの教職員を退職や解雇にするのですか?

私はSOLAで非常勤講師として働いて、急にこなくていいとラインで言われ解雇された一人です。残された生徒たちにも挨拶もできず、非常につらい思いをしました。私だけではなかったとニュースをみて知りました。

卒業生です。楽しかった学校生活でお世話になった先生方がこんな形で解雇になったことを残念に思います。社会人としての姿を教える立場であるべき学校が、このような事態になっていることにすごく残念です。生徒がより良く通える学校生活に戻りますように。

昨今の問題でSOLAを退職した教員の家族です。退職前後に学園内部の詳細を聞いていましたが、ひどい状況でした。とにかく! とにかく生徒がかわいそうでなりません。子どもたちのために、そして子供たちのご家族のだめにも一日も早い正常化を望みます。

教員はなにも意見が言えない状態。上の人たちがかわって、やりたい放題です。表向きは素晴らしい学校ですってアピールしているけど、なにもいい学校とは言えない。学費に関しても毎年上がって、それを説明して下さいって言っても詳しく説明しようとせず、逃げているようにしかみえない。理事長はなにかあったら逃げてばかりで責任感があるようには見えない。

私は約5年前に卒業しました。私が学生の時は先生との関係もよく大好きな学校でした。約2年前にSOLAで働いたとき、面接の時に話していた給与と実際の給与が違うことから私は上の人に相談して辞めることになりました。そこから同僚もみんな辞めています。大好きな学校がこうなるのはつらいです。

元学園の非常勤講師です。当学園の職務環境並びに学生の学習環境は劣悪と言わざるをえません。一日も早い実態解明と改善指示をお願いします。

2021年3月卒業生の者です。県内唯一、2年間しっかり学べる強みに惹かれ入学いたしました。専門知識だけでなく、社会でのマナー等たくさんの事を学びました。私たちが卒業間近になったころ、新理事長のSOLAでの活動に対して薄々疑問を抱いておりました。卒業後、PB学科が無くなることを知りました。尊敬する先生たちが急に退職せざるを得ない状況にあることを知り、とても悲しくなりました。卒業生として少しでも力になりたいです。素敵な先生方、環境に恵まれた2年間でした。SOLAの在り方を改めて見直してほしいです。

要望事項

学生の学ぶ保障には、教職員の安定した身分保障が必要です。SOLA学園側は不当な解雇や離職強要をしないで下さい。
すでに解雇や離職をした教職員についての生活保障及び希望する方の復職に積極的に取り組んで下さい。
保護者の願いは、現理事長以前のSOLA学園に戻ることです。そのために、学生たちに情熱をもって向き合う教職員がSOLA学園にもどり(復職し)、充実した学びと楽しいキャンパスライフが営まれることを切に願っています。