自宅で使っているパソコン(vista→7→10)が、昨日の夜に突然調子を崩してしまった。

起動する時は何でもなかったので、文章入力中にエラコードを出し、その後は再起動の繰り返し。

再起動後最初に現れるエラーメッセージがこれ。

後で、MEMORY MANAGEMENT を検索して下さい。

エラー画面

あとは、4~5くらいのエラーコードを吐き出しながら、延々と再起動を繰り返すばかり。

battc.sys が読み込めないなどと出てくるものだから、一体battc.sysとは何だ?

ネットを検索してもあまりよく分からない。

ウィルス説まで書いてあるサイトもあったりして、余計に混乱してしまった。

他には0xc000221 といったようなエラーコードも。

修理して使い続けるほどの物でもないし、廃棄するしかないのかな?

との考えが頭をよぎったりした。

それでも、今日は戦争法廃止の「19行動」の準備をしながら、何とか修復を試みた。

4~5回の再起動を繰り返すと、コントロールパネルが使える程度には動く時があるので、復元ポイントからの復元を試みたが、復元ポイントが作成されていない。

他のパソコンのbattc.sysをコピーして貼り付けたらどうだろうと考え、コピーまではしたが結局これもうまくいかない。

そんなこんなで、時間を潰してしまったが、ふと、こんな事が前にもあったことを思い出した。

以前に使っていたVAIOがそうだったような気がする。

その時はメモリーに異常が起きて起動しなかったのだ。

一筋の光明というべきか。

2枚指しているメモリのうち、手前の1枚を取り外して電源投入。

症状は同じ。

奥のメモリーと取り替えて電源オン。

読み込むまでえらい時間がかかったが、エラーコードを吐くことなく起動した。

あ~あ やれやれ

の結果となったが、1Gのメモリーを買い足さなければならなくなった。