労働審判申立後、エスティーエスから7月31日付の「処分通知書」が届いた。

懲戒処分の理由として4点を挙げたうえで、「今後の雇用が見込まれないため登録抹消といたします。」との内容。

それで早速、懲戒処分の理由には異議があるので、受け入れることはできないこと、懲戒処分を直ちに撤回するよう求める書面を送ったところ、8月13日に受取拒否で封筒が返却されてきました。

8月10日には、沖縄営業所長から「処分は撤回できない」との連絡があったと聞いていたので、おかしいなあ、受取拒否をしながら、何で「処分は撤回できない」と返事ができるんだ?

現物を届けてもらって確認すると、封がきれいに切られている。

何のことはない。封を切って内容を把握したうえで、封筒を送り返してきたのだった。

私の認識では、受取サイン必要な郵便物なら、受取拒否の意思表示をして郵便局員から受け取らない。

サインが不必要な郵便物であれば、封を切らずに送り返すことが受取拒否になる。

封を切って内容を把握したうえで返事をし、コピーしようと思えば何枚でもコピー可能な状態にして、送り返したところで、それが「受取拒否」に当たるのだろうか?

不思議な「受取拒否」である。

追記)この投稿に関して、会社の方から電話がはいりましたので、会社の言い分を追記しておきます。(8月29日)

曰く「処分の撤回を求めるものについては受け取らないよという意味でお返しした」とのことです。

労働審判申立の記事