沖縄避難者支援アンケート委員会は、福島原発事故によって沖縄に避難して来られた皆様へのアンケート活動を行っています。

委員会が配布している「お近くに避難者の方がいらっしゃいましたらご紹介ください」を掲載します。

避難者の皆様の避難生活の改善に結びつける活動です。多くの避難者の方々の目に触れることを願います。

また、周りに避難者の方がいらっしゃいましたら、アンケート活動のことをお伝えしていただければ幸いです。


 お近くに避難者の方がいらつしやいましたらご紹介ください

3.11原発事故で沖縄に避難している方々へのアンケート運動をしています。
4年経ちましたが避難生活は時間の経過とともに深刻さを増しています。放射能に敏感な方にとって、健康被害は地域を問いません。避難は「自己責任」ではありません。

アンケートの目的

アンケートの目的は、公的支援の継続と、公的支援を受けていない避難者の方に対しても平等な支援の獲得を目指しています。こんなにたくさんの避難者が居るのだという「避難者の存在確認」も目指します。

(1)公的支援の獲得・安定した支援期間延長
 ①ニライカナイカード(買い物5%引き、ゆいレール・バス半額、その他たくさん)
 ②住宅支援
 ③その他切実なことについての支援

(2)避難者の確認(氏名の公表などはいたしません)
 激甚災害指定地以外からの避難者は、どこにどなたが居るのかさえも、行政が掴んでいません。市町村ごとの人数をはじめとして実態の把握も目指します。

アンケートにご回答をお願いいたします。プライバシーはお守りいたします。

 ①可能な限り最後までご回答お願いいたします。
 ②回答が難しい方はできるところまででも結構です。
 ③氏名、住所・連絡先と元の居住地だけでもご回答ください。

回答方法

①回答用紙による または②インターネット上で

回答期限

5月31日

支援を願う人が一人でもいる以上、お力をお寄せください。

お知り合いに避難者の方がいらっしゃいましたら、このチラシをお渡しし、下記ホームページをご紹介ください。あるいは、下記連絡先にご連絡ください。

避難者支援アンケートホームページ

http://okinawahinansha.wix.com/okinawahinansha

連絡先 矢ヶ崎克馬 mail:yagasaki888@gmail.com


 アンケート期限を過ぎてから、このページを目にされる方もいらっしゃるかと思います。その場合でも矢ヶ崎さんに連絡すれば、一緒に力を合わせられる事があるかと思います。