仕事柄、かばんの中にはいつもパソコンを入れて持ち歩いている。

現在は富士通の型名FMVS75WWWPを使っている。

購入すると最初の仕事は余分のソフトのアンインストールから始めることになる。

動作を少しでも軽くするためだが、アンインストールするより多くのソフトを入れ込むので、だんだん動作が遅くなってくる。

携帯用ともなれば、“速さがいのち”と考えている。

外出先で組合員(時には団交の相手)を前に「ちょっと待って」と、パソコンの電源を入れても、起動するのにモサモサ時間がかかるようでは困りものだ。

新しいパソコンに買い換えることも考えたが、それにかけるお金もない。

そんな折に、メイン機を更新することになり、SSDの速さを実感してしまった。

そうだよ、HDDをSSDに換えればいいじゃないか!

ということで、早速取り替えることにした。

購入したSSDは、SanDuskの容量1TBをamazonから購入

SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 1TB SATA3.0 / PS4 メーカー動作確認済 / SDSSDH3-1T00-G25

新品価格
¥13,800から
(2019/8/24 00:32時点)

パソコンとSSDをつなぐためのケーブルはinateck制を楽天市場から購入

【日本全国全品送料無料】【1年保証】Inateck SATA-USB 3.0 変換アダプタケーブル、UASP対応可能、2.5インチSSD/HDD用 USB 3.0 – SATA IIIコンバータ、SATA IIIハードディスク用アダプター、外付けハードディスク用

価格:1,480円
(2019/8/24 00:47時点)
感想(7件)

さて、お次は、HDDの中身をSSDに丸々コピーするミラーリングなのだが、ここで時間を食ってしまった。

SSDがSanDisk制なので、ミラーリングソフトはSanDiskが提供するソフトが良いと思ったのが間違いの元だった。

ダウンロードしてインストールする。ここまでは何の問題もない。

ところが、ミラーリングの機能は無料版についてなくて、有料版にアップグレードしなければならないらしい。

自社製品を購入した客に対して、ソフトまで買って使え!

なんて納得できる話ではない。

ということで、フリーソフトを漁ることになった。

その前に、パーティションの整理をすることが必要だとわかったので、パーティションを整理するために利用したのがこのソフト。

EaseUS Partition Master

有料版と体験版があるが、体験版で十分間に合う。

ここにきて、いよいよ、HDDの中身をSSDにコピーする段階となる。使用したソフトは

EaseUS Todo Backup

これもフリー版で十分に役立つ。

何のトラブルもなくミラーリングが終了した。

ちゃんと測ってはいないが、30分くらいで終わったのではないかと思う。

パソコンのHDDとSSDを取り替えて作業は完了。

電源を入れると、これまた何のトラブルもなくキビキビ動き出した。

トロトロ、モサモサから開放された気分は爽快だ。