wordpressでブログを作成し,JetpackでFacebookと連携して自動投稿をされている方は多いようだ。

かく言う私もその一人。

ブログをSNSと連携させると,ブログを訪れてくれる方が増えると見込んでのことだ。

ところが,その自動投稿がうまくいかない場合がある。私もその症状に悩まされたが,ようやく復活させることができた。

最初の連携先は,Facebookのタイムライン。

その後,Facebookページに連携先を変更。

ここまでは,連携に問題なく自動投稿が行われていた。

その後,心変わりして再び連携先をFacebookのタイムラインに変更したところで,自動投稿が機能しなくなった。

Jetpackを一旦削除して,再びインストールしたり,いろいろ試行錯誤を繰り返したが,症状は変わらない。

google先生に尋ねても,「自動投稿ができなくなった時は諦めた方が良い」などの記事が多く目についた。

諦めるが肝心ということか!

諦めて別のプラグインでも探すか・・・・

ここでフト思いつくことがあった。

Facebookにログインした状態で,Jetpackの設定を行ったらどうだろうか?

そこで下記の手順で自動投稿の復活を試みることにした。

1 一旦Jetpackを停止する。

2 Facebookにログイン

3 FacebookにログインしたままJetpackを有効化し,Facebookのタイムラインを連携先として設定し直す。

4 引き続きFacebookにログインしたまま,ブログ記事を投稿する。
  うまくいった。自動投稿が復活している。良かった。

5 今度は,Facebookにログインしないままで,ブログ記事を投稿してみた。
  今度もちゃんと自動投稿ができているではないか!!

というわけで,他のプラグインを探し,インストールし,設定する手間が省けた。ヤレヤレ。

結果はうまく自動連携が復活したが,上記手順のうち,1のJetpackの停止が必須だったかは分からない。

また,すべての場合に上記の手順で復活できかも分からない。

あくまでも,「私の場合は上記の手順で復活した」という意味合いでしかないが,うまくいかない時は“わらにもすがる思い”をすると思うので,書き記しておくことにする。