久しぶりに誰でも簡単に残業代が計算できるエクセルに手を加えました。

週40時間を超える残業時間については、これまでも計算できるようにしてありましたが、今回週44時間を超える残業時間についても計算できるようにしました。

労働基準法では週労働は40時間が原則となっていますが、常時10人未満の飲食店、接客業などについては週の労働時間を44時間とする特例を設けています。

詳しくは労働基準法施行規則第25条の2をご参照ください。

なお、法律等を調べるには、総務省の法令データ検索システムが便利です。

今回、残業代請求の相談案件で所定労働時間が6時間30分、週44時間の特例事業所であったため、手を加えてみたものです。

仕事でややこしいエクセル関数を扱うことはなく、一度作ったシートは何年も触り事をしませんので、余計に時間がかかることになってしまいました。

使っていくうちに不具合等が見つかるかもしれませんが、手作業での計算よりはましだと思っています。

エクセルシートは3種類(Ver100、Ver125、Ver150)アップしてありますが、今日現在でダウンロード数は70450回に達しました。

不具合のため2回ダウンロードされた方もおられると思いますが、それでも多くの方にご利用いただいていることが確かですので、改めて御礼申し上げます。